福井単身生活最後の日。。。

福井単身生活最後の日。。。
3月30日に綴ったものです。

朝一は福井で一番大好きなこの場所へ。だれもいない岩ゴロゴロの海岸に座り、波の音だけを聴きながら、大好きな鉾島を眺める。

前にも書いた気もするけれど、毎週の福井と西宮の車での往復。1年半くらいはずっと高速と幹線道路の8号線を通って運転していました。毎週毎週で飽きてきて一時期運転するのが本当にイヤになりました。この頃は、仕事も異常に忙しくしんどいけれど、でも子どもたちが待っているから帰省はしたいと(必ずせねばならない)、辛い毎日。

ある時、ふとグーグルマップを眺めていると、敦賀から自宅に朝戻らず越前海岸をまわって直接会社に行けそうな感じ。ナビを見ながら、恐る恐る走ってみると岩好きにはたまらない素敵な景色の海岸でした。それからほぼ毎週朝はこのルートで通勤。ひなびた?海岸沿いの街並みと色々な大好きな岩を眺めながらのドライブは、辛いことも忘れられていい心の休養になっていました。

明日が最後の運転だけど、時間の都合で越前海岸は通らずに高速道路で帰らねばならず、最後にこれまで無事に見守ってくれたお礼と明日の最後のドライブの無事をお祈りしてきました。

明日からはまた自分の価値観としては暮らしにくい都会?で、福井のひとりの時間とは全く違う子どもたちとの日々がスタート。子どもたちとの怒涛の毎日を過ごしていると、今度はひとりの時間が恋しくなるかもしれないけれど、子どもたちがお父さんどっかに行ってと言われるまでは(笑)、子どもたちとの時間に追われながら、ひとりの時間を恋しく過ごす方が私にとっては幸せです。

福井でのひとりの時間は、最初は久しぶりの独身生活!!と思っていたけれど、自分自身の弱さに打ちひしがれる日々でもありました。。小さな子どもたちにとっては、仕事なんかのために離れた3年間はとても申し訳なく寂しい思いをさせてしまい、妻も仕事ばかりで毎日帰りが遅く、平日はほとんどお父さんもお母さんもいない生活をさせてしまいました。無駄ではなかったと信じたいです。明日からは、子どもと毎日過ごしてこの3年間失われた平日の時間をまずは取り戻したい。

と、最後の日も、この3年間と同じようにうだうだと過ごしています(笑)自己啓発本やビジネス本には安易な人は変われると書いてあるけれど。。上手く文字では表現できないけれど、人はやっぱり本質的には変われないと思う。でも変われないけれど、強くなってもっと心も身体もコントロールする事はできると思う。子どもたちのためにももっと強くなりたい。

さて強くなるために越前海岸を走ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です