ギリギリの毎日。。

今週末は、群馬県で上州武尊120Kが開催されています!仕事と家庭の都合で諦めたけれど、やっぱり行きたかったなぁ。。いまは、単身赴任先の福井への運転中。。理想と現実が違いすぎ。。

ここのところ、精神的にギリギリの毎日が続いています。。

何か大きな事があって、ギリギリというわけではないけれど、色々な事が少しずつ心に積み重なって、心のキャパがいっぱいになっている感じです。一つの大きな事は、仕事の事。。単身赴任先の福井の部署。仕事内容が大阪勤務時代とは少し変わりました。でも嫌いな分野ではないので、ストレスは感じません。大きなストレスは2つ。一つは仕事の量。4月から一人他工場に異動になり、夏前には後輩が転職のため退職しました。簡単なルーチン以外の業務をそれまで4人でしていたところ、2人減で2人でする事に。当然ながら仕事量は2倍になる上に、4月から仕事自体も昨年に比べて1.5倍くらいに。。雑用も2倍にということで、昨年から比較して単純に3倍近くの仕事量になっています。。
大阪勤務時代の所属部署は、うちの会社で一番忙しい部署でした。その時のMax仕事量と比較するとまだそこまではいっていないけれど(というかMaxの時はもうブラック企業でした(笑))、大阪時代は一つの事に集中しての異常な忙しさだったけれど、今は色々な小さめの仕事をたくさん抱えて、それを次から次へとこなす忙しさで、精神的な疲労がまた違う。で、最大のストレスは、大阪勤務時代は部署自体が忙しくて、みんなで頑張っていたので、一緒に頑張ろうという良い雰囲気があったので頑張れていたけれど、今の部署は、上司は忙しいにも関わらず、新聞読んだりしながらろくに仕事もせずに定時過ぎたらサッサと帰宅。仕事中は、私自身の心の強さが試される毎日です(笑)気が立っていることが多いので、会社では最近ちょっとガラが悪いかも(笑)

もう一つは、子どものこと。。

長男ちゃんが、この4月から小学生になり、長男ちゃんの環境がガラリと変わりました。私に似ていて、ちょっと引っ込み思案で、お友達が大好きだけれども接し方が上手じゃないので、保育園時代から、ちょっと周りから浮いてしまっていたり。。週末に帰るとちょっと辛そうに見える時があります。いまはちょっと落ち着いたのか?見せないようにしているのか?少し安定しているように見えるけれど、心配な日々です。子どもは、親が思っているよりも強いとは思いつつも、私自身の子どもの頃に重なる部分もあり、私自身が心配性でもあるので。。やはり心が乱れてしまいます。子どもの二人とも男の子だけど、もし女の子ならもう心配すぎて心が持たないかも(笑)でももしかしたら、男の子だから自分とも重なり心配なのかもしれないけれど。。単身赴任先で平日離れていて、2/7しか一緒にいれないのが辛い。

いま、一番思うのは、時間が経ってから、あの時もっと走っていればという後悔よりも、もっと子どものことを考えて子どもと一緒に過ごせば良かったという後悔だけは絶対にしたくないと。。。

_MG_0396.JPG

そんなこんなで、ちょっと精神的にギリギリな日々。。心のバランスを保つのが、やっとの状態。。。7月から少しずつ走り始めたので、身体は何とか大丈夫な感じ。9月に入って走る時間がまた減ってきたので、悪のスパイラルに陥らないように気をつけないと。。朝早起きして30分Jogしてから会社に行けば良いのはわかりつつも、精神的に疲れ気味なので朝早く起きるのが難しく。。。

そんな状況なので、夏からできるだけお昼休みに20〜30分Jogするようにしています。海を見にいき砂浜をのんびり走るか。。会社から走って8分の小さな山の林道をチョットだけ走りにいくか。。。会社の横の防砂林を走りにいくか。。。の3つのコース。ここのところは、もっぱら防砂林です☆キノコが生えている場所があるので、キノコを探しながらのお昼休みのんびりJogは、本当に心と癒してくれます♡ちなみに、3つの場所どこを走るにも誰とも会わないので、上半身裸で走ってます(笑)会社のお昼休みに、上半身裸でキノコを見たり海をみながら海岸を走れるのはとても幸せな環境です☆と、厳しい状況ながらなんとか楽しみを見つけて生きています。。

GOLDWIN WEB STORE

ギリギリの毎日。。」への1件のフィードバック

  1. yasumappon

    単身赴任は辛いですね。
    お子さんのことも心配でしょう。。
    でも、ナオキさんご一家の絆は強くどんな困難も突破出来ると思います^^

    もっともっと楽しむ勇気を!大丈夫!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です