比叡山インターナショナルトレイルラン後半スタッフ試走

img_2580-2.jpeg

日曜日は、比叡山インターナショナルトレイルランの後半部分のスタッフ試走に参加してきました。昨年の大会からあっという間にもう一年。昨年もスタッフとしてお手伝いさせていただきましたが、素敵な出会いもあり、前日もお手伝いしたので鏑木さんとも多くの時間を過ごせて、とても深く思い出に残っている大会です。


修学院駅からゆるい登りロードをちょっと走って(ここですでにアップアップ(笑))、キララ坂から比叡山にアプローチ、ケーブル駅で途中参加組と合流しての試走。
昨年の試走は、人数少なくてしかもみんな強い人ばかりで、ついていくのが必死でコースあんまり覚えれず(笑)今回は20名弱の素敵なメンバーで、雨でハイカーさんランナーさんともほとんど会わず、ワイワイと試走。しっかりと?コースを覚えてきました(たぶん。。)。ご一緒した皆さまありがとうございました。

時間の都合で横高山手前の標高差500m(距離約2km?)のダウンアップをカットして最後は坂本駅に下山。先週のナイトダイトレと同じくらいの30kmちょっとの累積2000mくらいでしょうか。後半しか走ってなくても、やはりとてもハードなコース。ガレたところもあり硬いサーフェスも多く、ロードや林道も多くて走ると脚にきますね。でも色々なサーフェス、他にはない比叡山の風景、あまり人の通らないトレイル、京都の街、びわ湖側景色、仰木の集落とハードだけど素敵なコースです。
脚の感じからすると、いまの脚筋力ではゆっくりペースで完歩はできても、大会で時間内に完走できる力はないと感じました。修行が必要。来月のKobo Trailに向けて、脚にいい刺激が入りました。というかお尻に火がつきました(笑)昨年の試走よりは脚に力を感じたので、あと1ヶ月目標の10時間切りを目指します(千羽で鏑木さんとお話ししていたら厳しいよ〜と言われましたが。。)。力を出し切って峰弘さんの待つ高野山にゴールしたい!とあれ比叡山とは違う結びになってしましました(汗)
比叡山、とてもハードなコースです。完走される方は、本当にすごいです!昨年に引き続き、鏑木さんにお褒めいただいた関西トレイルランナーで構成されるスタッフ一同、鏑木さんと一緒に選手の皆さんをお待ちしております!大会をしっかりと支えて盛り上げます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です