IMG_1135

スカイランニングの世界へ☆7月4-5日びわ湖バレイで大会が開催されます!6/21までエントリー

スカイランニング。
山登りから、山を走ることを始めた山ヤ系トレイルランナーとしては、とても興味のある世界です。始めた頃からずっとOSJおんたけスカイレースを走りたいと思っていました(いまだ実現せず)。ウルトラになる前の上州武尊50Kもスカイレースの一種でしょうか。。

ずっと気になる世界ではあったものの、なかなか足を踏み入れてなかったスカイランニングの世界。実は、3月にデビューしていました!といっても、飲み会から(笑)3月にJST(Japan Skyrunning Team)の関西神戸合宿が開催され(幽霊部員状態ですが応援するため会員です!)、もちろん昼間も行きたかったけれど昼間は鏑木さんの神戸でのイベントをお手伝いしたため、昼間は参加できずかなり遠慮がちに。。夜の懇親会のみ参加。JSTの中に友人はいたものの会場に着いたらすでに席が埋まっており、何気に座っていると、なんと!松本大さんと東徹さんが、横と目の前に!!かなり緊張のひと時でしたが、同時にお二人から色々なお話、大さんからスカイランニングへの熱い思いを直接聞けてとても有意義なひと時でした。この時大杉さんとも初めて少し挨拶できました。次回の関西合宿ではぜひ昼間も参加したいです。

IMG_1135

懇親会の後に記念の写真☆昼間走ってないのに豪華すぎる写真にもう満足(笑)

 

そんなスカイランニング、昨年から大会が増えてきていて、今年はついに関西のびわ湖バレイでも開催されます!!

7/4(土)13時スタート バーティカル5km

7/5(土)10時スタート スカイレース20km

スカイランナー松本大さんプロデュース

Youtubeを見ていただくとわかるように、関西のトップランナーも多数参加されます(とてもかカッコイイ動画です☆)。

UTMF、UTMBのような長い距離が軸に置かれてきていましたが、短い距離と大きな標高差、高い標高で自分の力を全て出し切るスカイランニングもまた大きな魅力の詰まった世界だと思います。。壮大なびわ湖バレイ、海外を経験した選手も、イタリアやシャモニーを思わせると言われているコース。

いかがでしょうか☆
私も選手として参加したいのですが、さすがにここのところ出かけっぱなしなので、一人での外出は難しく。。長男ちゃんと日曜日のスカイレースのエイドをお手伝いする予定です。

エントリーは、6/21(日)まで。
大会HP
http://runningroomjapan.com/bv/
Fairy Trail、Mt.Hiei.と同じRRJ(ランニングルームジャパン)さん運営です。

GOLDWIN WEB STORE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です