笑顔が見れて良かった!

昨夜は22時過ぎに寝て、1時半に起きて、ソチオリンピックの女子フィギュアスケートFSを見ました。今日、眠たくなるけれど、ずっと応援している真央ちゃんの演技をどうしてもリアルタイムで見たかった。ここの所、何ともいえない浮かない表情が多かった真央ちゃんでしたが、ソチオリンピックで滑り終わった後の笑顔を見れて、起きてLiveで見て本当に良かったです。

不透明な採点と怪しいGOEというシステムと公正な評価がされなくても(当然真央ちゃん本人もわかっていて)、さらに3回転ー3回転よりも基礎点が低いとわかっていても、女子では過去に数人しか飛ぶ事のできないリスクの高い高難度のトリプルアクセルに挑み続けた真央ちゃんを心から誇りに思います。

点数はこちら

子どもの頃に伊藤みどりさんをみて心に残っているので、トリプルアクセルへの個人的な思いがあるのかもしれません。

「自分の理想の最高技術のスケーティングの演技構成」ではなくて、「現在の点数基準に即した金メダルのために得点だけを求めた演技構成にしてその技だけを磨けば」、高得点を出せてメダルを取りやすいかもしれないのに、前者を選んで挑戦し続けました。。その心意気が好きで共感してずっと応援していました。

もちろんドライに考えれば、自分の理想を捨てて金メダルという栄誉や名声のために得点を出す事だけを考える方がいいと思われる方もおられると思います。

全てをわかっているのに不利とわかっているのに、最高の技術に挑み、理想のスケーティングで金メダルを取りたいという思い。ショートが終わった後の表情を見たときには心が張り裂けそうだったけれど、フリーが終わった後の晴れやかな表情と笑顔を見れてよかったです。

何の競技であれ、これからもそんな選手を応援していきたいです。

大好きな選手たくさんだったのでこの数年ずっとフィギュアスケートみていましたが、高橋大輔と織田信成も引退してしまうし、まだわからないけど真央ちゃんが引退したら、もうフィギュアスケート見るのは止めようかな。。最近は、何ともいえない理不尽さに心が痛みます。。

GOLDWIN WEB STORE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です