3つの寒気☆

単身赴任先の福井。。。

今年はどうやら雪がかなり少ないようです。記憶の限りでは、積もったのが2回で、朝会社に行く時に半分凍結気味だったのが1回。朝、5時前に起きて雪かきしてから会社に行く日が毎年2〜3回はあるよ!と脅されていて(笑)、Myスコップも準備して気合い十分だけど。。まだ雪かきするほど積もってません。ラッキーです☆

山であったおじいちゃんに聞いたところ。。。だいたい、毎年3回同じような時期に寒波が来るとの事で、「クリスマス寒波」「成人の日寒波」「節分寒波」のタイミング。確かにクリスマスと成人の日あたりで強い寒波が来て、かなり寒かったです。でもちょうど天気がよかったので、雪は積もりませんでした。

この2週間くらい福井では珍しいくらいの空が見えるような良い天気が多くて、お昼や夕方にJOGができるくらいでした^^しかし、節分の日。。昨日の夕方から突然また異常に寒くなりました。おじいちゃんの経験はやっぱり凄い。今日はお昼から吹雪の天候で夜にかけて徐々にうっすら雪化粧。さらにしんしんと降り続き、先ほど外を見てみると5cmくらい積もってます。このまま、朝まで振り続けば、15cm〜20cmくらい積もりそうな雰囲気です。

IMG_9623

いよいよ、初めての雪かきになりそうです。雪山装備、レインウェアや手袋はもちろんですが。。。マメができるのでお蔵入りになっていたDryMaxソックスが雨の日や雪の日の普段履きに非常に活躍しています!これを履いとけばシューズが少々濡れても、足は快適☆走る時には、お蔵入りだけど、福井の冬では大活躍です。

雪かき、みんなしんどいって言ってるから、カロリー消費にはいいかな(笑)明日の朝は、雪山用のフル装備♪、久しぶりの雪を楽しみたいと思います^^さて、どれくらい積もるかな。。

GOLDWIN WEB STORE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です