DSCF0909

Kobo Trail 2014を思い出す。。DtoK募集は今週末まで☆

5月24日の第二回Kobo Trailの開催が、いよいよ迫ってきました!
ブログを見返してみると。。昨年2014の大会をブログにアップしていないので、別にまとめていたものをアップします。これを読んで、モチベーションを上げてあと少し諦めずにトレーニングを積みます!

なお、DtoKはもう少し募集しています!締め切りは今週末!!
DtoKは、希望者は水行を行うこともできるとのこと。ぜひ☆ http://okuyamato.pref.nara.jp/kobotrail2015/

DSCF0909 DSCF0906 DSCF0942 DSCF0891 DSCF0883 DSCF0878 DSCF0863

DSCF0884 _MG_2925 _MG_2917 _MG_2773 _MG_2764 _MG_2743 DSCF0934 DSCF0910

◎昨年、大会の少しあとに書いたものを少し変更だけしてそのまま掲載。。
Kobo Trail2014を走ってきました。この大会は、1200年前に若かりし日の弘法大師さん(親しみを込めてこう呼ばせていただきます)が、「少年の日に吉野山から1日南行し、さらに西に2日間歩いて高野山に至った」と詩文集「性霊集」にある記述から、現在では失われていた吉野山(奈良県吉野町)〜高野山(和歌山県高野町)を結ぶ道を復活させようと、2010年9月からスタートしたプロジェクト「弘法大師の道プロジェクト:http://www.okuyamato.pref.nara.jp/kobodaishi/」にて、2014年に開かれた道を辿る大会です。
KtoK 55.7km(金峯山寺から金剛峯寺、累積標高3770m)、DtoK 42.5km(洞川温泉から金剛峯寺、累積標高2263m)の2コースがあり、KtoKは自分の脚で吉野の金峯山寺をスタートしてゴールの金剛峯寺まで自分の脚でめぐるという他の大会にはない特色を持ったコースです。スタートが金峯山寺蔵王堂、ゴールは高野山根本大塔の前(最後はお賽銭をしてお祈りをしてゴール)とこれまたすごいです。奈良県主催の大会で、横山峰弘さんがプロデューサーで、鏑木さんがゲストランナー、Goldwin三浦さんもお見えになるという、他にはない豪華なメンバーの大会です(2014年は取材でターザン編集長の内坂さんも来られおり、TV局の取材もありました(タイムアップで思い切り映ってました^ ^))。KtoKは、前夜祭があり100名程度の大会としてはとても豪華で鹿とイノシシ肉を目の前で焼いてくれたり、柿の葉ずし、吉野くずと地元の名産もありました。会場の感じや温かみが、第一回の神流を思い出させるもので、前夜祭もとても素敵でした(残念ながら2015年はなし)。
KtoKは、大天井ヶ岳までは大峰奥駈道を通るため、白基調のウェア着用が義務づけられていて、スタートの蔵王堂の前に約100名の白いランナーが集まった姿は、身の引き締まる感じでした。累積標高はKtoKで3770m(ちょうど富士山くらいですね)と数値的にはいけるかなというものですが、コース上の登りは、大半(ほとんど?)が急登で、下りも急坂。。最初の大天井ヶ岳は長い登りの続くハードさ、中間セクションは細かいアップダウン(急登)が続くもっとも心と身体にキツいパート、後半セクションは頑張ったご褒美に気持ちのいいトレイルかと思えば。。これまた急登。最後の最後までハードなコースが続く。。まさに修行の道でした。新たに開かれた道は、ふかふかのトレイルも多く、これまた神流を思い出しながら走っていました。
KtoKトップ選手でも約56kmを7時間30分と数値以上の日本屈指のハードなコースだと思います。コースはハードですが、とても温かみのある大会です。肝心の結果はというと。。仕事にやられ十分な練習を積んで望まなかったため、最終関門でロード10km弱?を残して、10分くらいタイムアップリタイアという情けない結果となりました。2015年にもう一度チャレンジして、完走したいです!

なお、この大会のゴール地点の高野山は、すぽるちばガイド本でも紹介させていただいている「町石道のゴール地点」「小辺路のスタート地点」でもあります。この弘法大師の道を大会ではなく自分で走る際には、さらにこれらのコースを継続してプラスする事ができます。鏑木さんに弘法大師の道と小辺路を繋いだら。。距離125km/累積標高8500mと日本屈指のトレイルになります!とお話ししたら、それいいですね!今度走ってみようかなぁとおっしゃってました。ハードなコースを求められている方はぜひチャレンジを。

すぽるちばガイドブック、Kindle版も出ました!!
よろしければどうぞ。

GOLDWIN WEB STORE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です