Road to UTMF2014(005:心の準備02、これまでの歩み2)

先週末の土曜日9/21は、京都NEIGHBORさんの鏑木さんイベントに参加してきました☆とても幸せなひと時を過ごす事ができました♡こちらは、またアップします。もちろんいつもの写真も(笑)

Road to UTMF2014心の準備その2です☆

前回から、若干途中飛んでますが。。(そこはまた後日)昨夜から、写真を整理していたら。。。眠たい(笑)じゃなくて、懐かしい写真がたくさん。。この写真は、2009年5月30日の四国剣山系でのイベントで撮ってもらったもの。超緊張しながらの。。初めてのいつものツーショット☆腕にはスキンズ、キャップはモンベルで完成度はイマイチ(笑)懐かしい写真を久しぶりに見たので、少し昔を思い出しながら。。。

DSCF2208 - バージョン 2

2009年1月頃?にトレイルランニングに出会い、雑誌で2008年UTMBで疲労困憊でストックを突き刺して登られる鏑木さんのお写真をみて心に衝撃が走りました。。2009年3月に大阪のランニング学会で初めて鏑木さんのご講演を聴講して、その柔らかいお人柄と溢れくるトレイルランニングへの想いに一気に引き込まれファンになりました。。(その時はスーツ姿の鏑木さん、とても恐れ多くて話しかけられず、遠目で眺めるだけでした)

 

ちょうど運良く2009年5月GWのランウォークスタイルさんでのイベントに鏑木さんがこられ、初めて一緒に走りましたが、この時は緊張のあまり写真をお願いする事などできず(涙)、最後に決死の覚悟で握手をしてもらったのみ(笑)

 

5月末に四国の剣山でイベントをされるという事で、西宮から近い事もあり思い切って日帰り弾丸ツアーで一人ポツンと参加しました。どうしても、あの雑誌の2008年UTMBの鏑木さんのお姿が頭から離れず、サインしてもらおうと同じ赤いTNFタンクトップを取り寄せてGET。まあどうせなら着ちゃえ~と、この時に初めて鏑木さんっぽいスタイルに☆イベントでは、緊張しまくりであまりしゃべりかける事はできませんでしたが、このシャツのおかげで鏑木さんにおっ同じですねと笑いながら言ってもらい、この日のために取り寄せました~なんてやり取りをした記憶があります。。

 

今思えば、この日がトレイルランニングライフのいや人生の大きなターニングポイントの一つでした。この時に、あの赤いTNFタンクを買って着ていなければ、鏑木さんスタイルでトレイルを走る事もなかったかもしれません。。普通の格好で走っていたら、鏑木さんに覚えていただく事もできなかったかもしれません。そして、あの格好目立つようで(笑)、本来は自分から人に話しかけるのが苦手でイベントなどに参加してもポツンとしているタイプなのですが、鏑木さんスタイルを通じて、本当にたくさんの素敵な方々と出会う事ができました。

 

鏑木さんに出会ってから約4年半、鏑木さんスタイルで鏑木さんの背中を追い続けました。土曜日のNEIGHBORさん京都イベントで、鏑木さんとの穏やかで心地よい時間を過ごしながら、いまは本当にもったいないくらい幸せだなぁと心から感じました。。鏑木さんには心からの感謝の気持ちでいっぱいです。鏑木さんいつもありがとうございます。トレイルランニングを日本の文化に根付かせるという鏑木さんの想いを実現できるように、小さい事でも活動していきたいと思っています。

 

今年になって憧れの峰弘さんとも一緒にトレイルを走る事ができて、峰弘さんにまでコカブちゃんなんて呼んでいただき。。。正直なところ、いまがあればトレイルランニング人生でもうこれ以上欲しいものは何もありません。。

 

たくさんの大会にも興味は湧きません。。本気で目指す大会は、鏑木さんの想いのこもったUTMFのみでいいかなと。UTMFに向けて心の準備は万全。。あと必要なのは自分自身の強さのみ!強い100マイルランナーになって鏑木さんにランナーとして認められたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です